ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

SeaSideTrip 釣りのある旅を紹介するメディア

いつもと違った京都旅!海の京都を巡る

言わずと知れた日本の人気観光地「京都」。その魅力は歴史を感じる街並みや寺社の数々ですが、今回は大自然の造形美に触れあいながら、心も開放的になる「海の京都」をご紹介します!

スポット紹介

1天橋立を一望できる”天橋立ビューランド”

文珠山山上にあり、天橋立を南側から一望できる展望所で、天橋立の景観を楽しむならまずはここからスタート。
展望所にある名スポット「股のぞき台」からの眺めは、天橋立が天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。
そして、ここは遊園地にもなっているため、観覧車やサイクルカーなどのアクティビティを楽しみながら、絶景を眺めることもできますよ。
上からの眺めは格別です!

基本情報を見る

住所
京都府宮津市字文珠
地図
電話番号
電話番号 0772-22-1000

HP
https://www.viewland.jp/

2日本三景の一つ”天橋立”を間近に

展望所からの眺めを楽しんだら、次は間近に感じてみましょう♪
日本三景とは、広島県の「宮島」、宮城県の「松島」、そしてここ「天橋立」。とても景色が優れたこれらの3つの場所を指します。

天橋立の全長は3.6kmあり、約5,000本の松の木に囲まれた並木道が続いています。

自転車のレンタルもあるので、サイクリングを楽しみながら渡ってみるのもいいですし、砂浜沿いをのんびり散歩してみるのも気持ち良いですよ♪
途中には神社や石碑、鳥居などがあるので寄り道しながら景色を楽しんでみてくださいね♪

基本情報を見る

住所
京都府宮津市・丹後天橋立大江山国定公園
地図

3お土産に最適”天橋立ワイン”

天橋立を目の前にワイン用ブドウ栽培と醸造を行っているワイナリー。
醸造所とぶどう畑を無料で見学することができ、天橋立を横目にワインを楽しめます。
試飲もできるので、お酒好きの方はここでお土産もGETしていきましょう!
また、新鮮な地元の丹後食材にこだわったランチバイキングも楽しめますよ♪

基本情報を見る

住所
京都府宮津市国分123
地図
電話番号
0772-27-2222
HP
http://www.amanohashidate.org/wein/

4インスタ映え必至!ビーチブランコ

京丹後市網野町の夕日ヶ浦海岸にある「ビーチブランコゆらり」は、夕日がとても美しく、日本の夕日百選にも選ばれたスポットです。
流木などで作られた木製ブランコで、インスタグラムなどのSNSを中心に人気沸騰中!
まるで絵画のような写真が撮れるため、観光客が全国から訪れているそうです!

基本情報を見る

住所
京都府京丹後市網野町浜詰390
地図

5海上に浮かぶ町!?"伊根の舟屋"

海の京都の中でもひときわ人気が高い観光スポットが「伊根の舟屋」。
海上に浮かんでいるかのように建つ舟屋がぐるりと海を囲む様子は、ここでしか見られないとても珍しい景観。
どこか懐かしい雰囲気が漂い、心が癒される町です。

基本情報を見る

住所
京都府与謝郡伊根町字平田77
地図

HP
http://www.ine-kankou.jp/

6漁師町の豪華海鮮丼を楽しむ!

「丹後に来て食べたいものは?」と聞いてみると、圧倒的に多い答えが「海鮮丼」とのこと。
今回立ち寄ったのは”地産食堂HISAMI”さん。
すぐそばの間人(たいざ)港で毎日水揚げされる旬の魚貝と新鮮野菜など『丹後の食材を最大限活かした地元に根ざした食堂』をコンセプトに和食、 洋食を問わず味わえるお店です。

1番人気である7種類の旬の魚介がたっぷり乗った「京海鮮丼」を注文。
醤油ベースの特製ダレがベストマッチして最高に美味しいですよ♪
海の京都でグルメを楽しむのに、新鮮なお魚は外せませんね!

基本情報を見る

住所
京都府京丹後市丹後町間人1830
地図
電話番号
0772-75-0160
HP
http://www.hisami-kasade.com/

今回の釣り海の京都でイカ釣りを楽しむ♪

ここ海の京都でも堤防からアオリイカが釣れちゃうんです!
アオリイカは思いのほか身近な漁港や堤防にいて、京都を含む日本海側では、特に秋が釣りやすいシーズンとなります。

さて、観光もグルメも満喫できたし、これでイカが釣れてくれれば文句なし!

気になった堤防に立ち寄り、エギ(イカ専用の擬似餌)を投げて数投目・・・
今までに無い重さが釣竿に伝わり、釣れたのは大きなアオリイカ!!綺麗だぁ!
海の京都を満喫できて、とっても楽しい旅でした♪

立石さんの感想

大好きな旅の中で欠かせない場所の京都。
今回は初めて海の京都をたっぷり散策しました♪
天橋立では空と陸と海の絶景を。夕日ヶ浦海岸では太陽のパワーと海の美しさを。
歴史深い“伊根の舟屋”では心癒される水上の時間を。
(途中で立ち寄ったワイナリーで天橋立ワインを購入・・・♪)

さあ、楽しみにしていた堤防からのイカ釣りでは・・なんと!今までに感じたことのない重みが竿に・・!!
感激の大きくて綺麗なアオリイカと出会うことができました♪
この時のエギは宝物です。笑

次の旅もとっても楽しみです♪